2013年8月20日火曜日

アリーナバトルポイント(ABP)について考えてみました!

私のアリーナでのランクが先日、大召喚位「大法師」にランクアップしたのは前に紹介しましたが、

順調にポイントを重ね、現在丁度ランクの中間程度までになりました。

コツコツとユニットの成長に力を注いでいる成果が着々と実りつつあるようです。

自分の育てたユニット達が強くなっていくのを実感出来るのは、嬉しいですね。

これがアリーナに私がハマっている理由の一つです。

目に見えて成長が実感出来る場面なんて実社会では、なかなか無いですからね。


このアリーナなんですが、これまで参加してきて、今日ふと思った事があります。

それはアリーナで勝ったり負けたりした時に、加算または減算されるアリーナバトルポイント!

このポイント、1勝(または1敗)した時に加算(または減算)されるポイントが一定では無いということには気がついていたのですが、

どうやら自分より多くのアリーナバトルポイント(ABP)を持っている相手に勝った時は、多くのABPが加算され、自分より少ないABPの相手に勝った時は加算されるABPが少ないということ、

負けた時は逆に、自分より多くのABPを持っている相手に負けた時は減算量が少なく、自分より少ないABPの相手に負けた時は減算量が多くなります。


一概には言えませんが、自分よりABPが多いといことは、強い!少ないということは弱い!と言って良いと思います。

それで何が言いたいかと言うと、このアリーナバトルでは、自分より強そうな相手を選んで勝負した方が良いのではないかということです。

強い、弱いとは言っても、同じクラスの相手と戦うのですから、それほど極端に実力差が有るわけではありません。

ユニットの属性の相性や、ブレイブバーストの発動タイミング等で勝敗が決まる感じです。

そこで強い相手(ABPの多い相手)に勝った時は多くのABPが貰え、負けた時は失うABPが少なくすみます。

逆に弱い(ABPが少ない)相手に勝った時は貰えるABPが少なく、負けた時に失うABPが多くなります。

対戦相手のABP値は、実際にバトルが始まってみないと解りませんが、相手のレベルやリーダーユニットの進化具合からおよその想像はつきます。

とすれば、得るABPが多く、失うABPの少ない強そうな相手を選んで勝負した方が、効率的にABPを貯めることが出来るのではないか!ということをつい先ほど思い付いた訳です。

もうすでに皆さんは気付いていたかも知れませんが……


と言うわけで、これからはアリーナでは強そうな相手とバトルしたいと思います。

負け続けたりして……

結果はまた次回報告します。


ただいま育成に力を入れている魔戦姫アリスはレベル34まで成果しました。
Maxの40までもう少しです(ここからが長いんですけどね)

ゼルは土日ダンジョンのおかげで、まだまだタップリ有るのでレベル40まで育成して、早く進化させたいと思っています。

火曜ダンジョンは「妖精たちの楽園」なので、明日はアリスを進化させるのに足りない素材をゲットしていつでも進化させられる様に準備を整えたいと思っています。


うん!やっぱり行き当たりばったりで、やみくもに育てるよりも、育てるユニットを決めて計画的に育成していった方が、結果デッキトータルの戦力も上がることになるんじゃないかなと感じています。


それでは更に上を目指しながら、このブレイブフロンティアを思いっきり楽しんでいきます。

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