2014年1月20日月曜日

召喚術研究所 第一の試練 やっとカルを撃破出来ました!

いやいやスッカリ御無沙汰していました。

ブログ更新は御無沙汰でしたが、ブレイブフロンティアは毎日ログインして楽しんでおりました。

完全に休眠状態だったブログを何故突然再開しようと思ったかと言うと、

そう!記事タイトルに有るとおり、やっと!本当にやっと!召喚術研究所の生意気な坊主からの挑戦!

第一の試練で、あのカルを撃破する事が出来たので、喜びのあまり居ても立っても居られなくなり、この喜びをお伝えしたい一心でブログ再開となりました。

本当に見る度変わらず生意気そうな顔をした、この坊主の所に何度足を運んだことか?

そして消費体力50という、ただでさえ体力の回復が遅いブレイブフロンティアにあって、この消費体力はあまりにも大き過ぎる!

無課金召喚師の私では、一日一回挑戦するのが限度です。

しかもユニット強化のために、メタルパレードやジェルパレードにも行きたいし、

ユニットを進化させるために、曜日ダンジョンにも行きたいし、

かと言ってこの試練で撃破すると手に入るカル、既に手に入れている方とアリーナで対戦すると、そのBBゲージの貯まり方が半端なく速い!

とても諦める気にはなりません!

そんな挑戦するタイミングに悩ませられる召喚術研究所ですが、先ほど悩みながらも挑戦を決意し行ってきました。

連れて行ったユニットはこんな感じです。

もう何度も挑戦しては砕け散っているので、カルの体力を半分に削ると変身すること!

変身後に体力を半分に削ると「真・◯◯◯◯」(すいません◯◯◯◯の部分は良く解りません…)という超絶破壊力のブレイブバーストを使ってくるということ!は解っています。


そこで私は最後にカルと対戦することになるパーティ3から決めました。

このパーティ3は水属性のカルに対し属性的に優位な雷属性のユニットで固めました。

☆6雷神皇エゼル(ロード)、☆5雷星神エミリア(ロード)、☆5空千神ファルマ(アニマ)の3人を攻撃部隊にして、☆3舞桜姫メイ(アニマ、オラクル)2人を回復部隊として配置しました。

本当は攻撃陣はブレイカーとか、回復陣はガーディアンとか、タイプを選べれば良いのでしょうが、そこは無課金召喚師の私にとっては最大進化のレベルMAXが居るだけで良いという状態ですので、手持ちユニットの雷属性の中で最高の攻撃力を誇る3人と、

これまで幾度と無く挑戦して最後回復薬系のアイテムが切れて無惨に散ることになっていたので、回復系のブレイブバーストを持った雷属性のメイ2人にしました。


デッキ内に同じユニットを2体以上入れるのは、気分的に抵抗が有るので普段のダンジョンやアリーナではユニットをダブらせることはしていないのですが、この召喚術研究所をクリアするため、背に腹は変えられないと自分に言い聞かせてメイをダブルで配置しました。


そして次に決めたのがパーティ2です。

このパーティが何処までカルの体力を削って、最後の雷パーティにバトンタッチ出来るかが、クリアの鍵になると思うので、ここには普段から気に入って使っている、☆6漆黒の魔人マグルス、☆5夜姫神キクリ、☆5煉獄神アリスの3人を入れ、

ここまで闇属性を入れたなら、マグルスのリーダースキル闇滅神の力「闇属性の攻撃力50%up、HP10%up」を最大限に生かすために、もう一体闇属性の☆5死術神シダを投入、

そして手元にもう一体いる雷属性☆3舞桜姫メイを回復役として配置しました。

このパーティは、出来ることなら変身後のカルの体力を半分に削って「真・◯◯◯◯」を喰らって全滅!最後の雷パーティにバトンタッチというのが理想なので、☆3では有りますが属性優位のあるメイを入れました。


そして最後にパーティ1を決定、

ここでは、もちろん私の残りのユニット達の中で強いと思われる者を入れる事になるのですが、相手のカルが水属性なので不利な属性である炎属性だけは省かなければなりません。

そこでまず、6英雄で最大進化を完了している☆6光の創神アトロと☆6輝氷の女神セレナを入れ、アトロをリーダーに、

そして何故か樹属性が手に入れられない私は、光属性と水属性からさらに一体づつ選ぶことに、

☆5聖騎神ウィルと☆5大海神メザを連れて行くことにしました。

そして残り一体、本当はここにも回復役を入れたいのですが、メイはもう持っていません。

唯一☆5の回復系で持っているランシアは炎属性なのでダメ!メイに変わる雷属性の回復系ユニットは無し、それ以外の属性の回復系ユニットは全部☆3以下、

さすがに属性優位の無い雷属性以外で☆3では、いくらガードしても瞬殺されるのが目に見えてるので、

ここは回復役は諦めて、攻撃役をもう一体追加することにしました。

そこで何を入れるか悩んだのですが、炎属性を除くと、最大進化レベルMAXまで成長しているユニットがもういない……

そこで少しでも優位性の有る雷属性から☆4轟獣ガルバードレベル54を入れました。

もう一体最大進化レベルMAXを作ってからの方が良いかな?とも思ったのですが、またフロンティアハンターが始まるので、出来れば今後はフロンティアハンターに集中したい!ということで、この陣容で挑戦することにしました。


因みにそれぞれが装備しているスフィアは以下の通りです。

アトロ:破壊斧デス=クリムゾン
          (クリティカル率を超絶アップ)
ウィル:巨宝ログ・ノード(BBゲージが50%以下の時、全能力をアップ)
メザ:女神盾ラウ・レイク
       (防御力を15%アップ)
ガルバード:英宝ファルミアン
(BBゲージが半分以上溜まっていると全能力がアップ)
セレナ:魔剣エデル・マゼル
          (攻撃力を15%アップ)

マグルス:秘宝『レブ・マデュラ』
(攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ)
アリス:秘宝『マルキュロディン』
(攻撃力・防御力・回復力・最大HPを15%アップ)
キクリ:秘宝『マルキュロディン』
(攻撃力・防御力・回復力・最大HPを15%アップ)
シダ:秘宝『コルデリカ』
    (攻撃力・防御力を10%アップ)
メイ:帝冠リリー・マター
(ダメージを受けた時、確率でBBゲージが大幅に増加する)

エゼル:食鎧アバドンシール
    (防御力・最大HPを10%アップ)
エミリア:食鎧アバドンシール
    (防御力・最大HPを10%アップ)
メイ:隠密のマント
(HPが半分以下に減少時、かなり敵に狙われにくくなる)
ファルマ:機剣ディフェンダー
攻撃力・防御力・回復力・最大HPを15%アップ)
メイ:煉晶アーク・リグネス
   (すべての状態異常を無効化する)

少しでも各ユニットの能力を引き出すために、ステータスアップ系のスフィアを中心に装備させました。


そして次は助っ人選びです。

助っ人選択画面に行くと、フレンドの皆さんがリーダーに設定しているユニットがズラリ!

なんとその中にレベルMAXの☆6雷神皇エゼルが2体にレベルMAXの☆5雷弓神ロクスが1体いるではないですか!

もうこの3体で助っ人は決定です。

こういう時の為に色々なタイプをリーダーにしている方達とフレンドになっておくべきかもしれませんね。

フレンドの皆さんいつもお世話になってます。これからも宜しくお願いしますね。


そして斬り込み部隊となるパーティ1の助っ人はエゼルにお願いすることにしました。

アトロのリーダースキルで、光属性のアトロとウィルの攻撃力を50%アップ、HPを10%アップし、エゼルのフレンドスキルで雷属性のガルバードとエゼルの攻撃力を50%アップ、HPを10%アップして、

攻撃力アップはもちろん、HPがアップすることで耐久力もアップしました。

このパーティでカルの体力を半分に削って変身させるまでを目標にします。


パーティ2の助っ人はロクスにお願いしました。

マグルスのリーダースキルで闇属性のマグルス、キクリ、アリス、シダの攻撃力を50%アップ、HPを10%アップして、ロクスのフレンドスキルで雷属性のメイとロクスの攻撃力が50%アップ、

メイには回復役に徹してもらって、攻撃させる気はないので、攻撃力をアップさせてもしょうがないのですが、

その変わり全てのユニットの攻撃力がアップしてるので、良い仕事をしてくれるのではないでしょうか?

このパーティでは、変身後のカルのブレイブバースト「真・◯◯◯◯」を喰らってから次へバトンを渡すことが目標です。


そして最後のパーティ3の助っ人は、もう一体のエゼルにお願いしました。

私のエゼルとフレンドのエゼルで雷属性ユニットの攻撃力50%アップ、HP10%アップのダブル掛けです!

このパーティでカルの撃破を目指します。


そしてアイテムは、回復役と強回復役、雷護石、武神薬、気付け薬を持って行くことに、

基本的に気付け薬以外は最後のパーティ3以外では使わない事にしました。

カル討伐のメインはあくまでパーティ3なので、全てをエゼルのパーティ3に注ぎ込むことにします。

回復薬と強回復薬は、メイのBBゲージが溜まる前に体力を下がり過ぎた時の為に選択しました。

雷護石は、もちろん防御力アップのため、

武神薬は回復薬が切れた場合でなおかつメイのBBゲージが溜まっていない時に、一気にBBゲージを溜めて回復BBを発動させるためです。

武神薬2個よりも祝福の光3個の方が良いのではないか?という話しも有りますが、祝福の光切らしてまして…

そして気付け薬は、カルが放つ麻痺効果を付与する攻撃を受けて麻痺したユニットを回復させるためです。

普通のダンジョンなんかだと、麻痺しても放っておいて、他のユニットで倒しちゃうなんてことも可能なんですが、このカルはそういう訳にはいかないので気付け薬は必須と言うことで持って行きました。

この気付け薬だけは、パーティ1・2でも麻痺したユニットが出たらすぐに使う事にします。


これで準備完了!いよいよ打倒カルに向けての挑戦の開始です!

まずはアトロ率いるパーティ1、カルを変身させるべく体力を半分に削ろうと果敢に挑みましたが、

回復ユニットが居ないところにきて、自分で作ったアイテム不使用縛りのせいで、一体…また一体とカルの前に散っていき……

カルの変身を見ることなくパーティ2へバトンを渡すことになりました…

うぅ〜ん…やっぱりもう一体メイが必要なのかな?各パーティに回復役を置かないと、体力が減る一方ですからね…

というわけでマグルス率いるパーティ2の登場です。

当初変身後のカルの体力を半分に削って「真・◯◯◯◯」を引き出すのが目標でしたが、果たしてここからそこまで持ちこたえることが出来るか?

まぁ通常ダンジョンやアリーナでは、私が最大の信頼を置いている闇属性ユニットメインのパーティです!

期待してカルに突撃です!


カルの体力を半分に削って変身させることには成功したものの、やはりアイテム不使用縛りの中で回復役がメイ一体では、どうしても回復が間に合わず、

徐々に体力を削られ……カルの「真・◯◯◯◯」を引き出す前にあえなく撃沈しました……

ダメなのか?やはり今回もダメなのか?

そんな思いが脳裏によぎりながら、最後の頼みの綱、エゼル率いる雷属性軍団、パーティ3が万を辞して登場です。

変身後のカルの体力を3/4強残しての登場…大幅に予定が狂っていますが、もう後には引けません……

二人のメイの回復BB技とアイテムもフルに使いながら、徐々にカルの体力を削り、カルの「真・◯◯◯◯」が発動!

メイ一体が葬られましたが、もう一体のメイを含む残り5体がなんとかギリギリ踏ん張り、アイテムとメイの回復BBで体制を立て直しつつ、変身カルとの後半戦に突入です。

順調にカルの体力を削りながら、アイテムを半分程残した状態でカルの体力1/4程度までこぎ着けました。

しかし時間の経過とともに、アイテムが底をつきると、やはり一人…また一人と倒されて行きました。

回復役のメイのBBゲージが溜まる前に、ドンドン倒されて行くユニット達…

しかしカルの体力も残りわずか!

最後に残ったメイがギリギリ回復BBを発動しエミリアの体力を回復!

と同時にエミリアが最後の力を振り絞りトドメとばかりカルへ突進!

そしてついに!カルの撃破に成功!

この召喚術研究所 第一の試練を見事クリアすることが出来ました!

いやぁ〜!長かった!この第一の試練が公開されてからクリアまでに要した日数も長かったですが、このカルとの激戦も長かった!

そしてお楽しみのクリア報酬は!

一回の挑戦に消費体力50も必要なだけあって、ゼルが50万に経験値2万という破格の報酬です!

そして待ちに待ったカルのお目見え!

ついに私の下にカルが来てくれました!

セレナの育成もまだ終わっていませんが、これから育成するのが楽しみです。

そしてタップリともらった経験値のおかげで、レベルアップして体力が満タンになったので、もう一回挑戦しようかな?と思ったら…

一回クリアしたら、次の試練が公開されるまで受けられないんですね…

どおりでアリーナでカル2体とかいう人と当たらないわけだ……

次の試練が公開されるまで、ユニットの育成を進めて準備しておくとしますか!


フロンティアハンターも始まるので、しばらくはフロンティアハンター中心にブレイブフロンティアの世界を楽しんでいくことになると思います。

次回はフロンティアハンターでの奮闘ぶりをお伝えしたいと思います。

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