1月20日15:00からフロンティアハンター、期間は1月29日15:00までの10日間、
この期間内に未開拓領域に調査に入り、途中遭遇する敵を倒しながらクリアを目指すというもの、
今のこのハンターオーブを消費して挑戦する形になってから3回目、その前に一度有った(確かゲートの狭間で開催されたと思います…記憶が曖昧ですが…)ので、そこから数えると4回目の開催です。
私は現在ハンターランクが7なので、今回は+4の11を目指してルジーナをゲットしたいところですが、
全体順位で3000位以内に入らなければならない+4は厳しいかなぁ……
でも前回のフロンティアハンターでは、ここに入ったので全然無理!と言う訳では無いハズなので、3000位入賞を目指して頑張ります。
と言う訳で目標も決まったので、さっそくフロンティアハンター、未開拓領域の調査に挑戦です。
今回は序地、中部、奥地と3つの場所に挑戦可能で、もちろん奥地が一番難易度が高くなっています。
そして最初は序地しか行くことが出来ず(画面に序地しか表示されません)クリアすることで、順に中部、奥地へと行くことが出来るようになります。
それでは当然ですが、未開拓領域の入り口付近の序地に挑戦です。
この序地をクリアした際に、その評価ポイントにより貰える報酬の最高の物は秘宝『ルディ・メクアン』、必要な評価ポイントは450000ptです。
ここを目指して挑戦していました。
そして当然のことながら一度の挑戦でこんなポイントを出せる訳も無く、何度目でしょう?かなりの挑戦を要して先程やっと467826ptを叩き出し、秘宝『ルディ・メクアン』をゲットしました。
まぁこのポイントを出した私の感想から言えば、無理に序地でこのポイントを目指しても対して意味が無いと言う事ですかね!
報酬として貰える秘宝『ルディ・メクアン』は防御力、回復力、最大HPを10%アップさせるというステータスアップ系のスフィアなんですが、
残念ながら攻撃力はアップしないんですよねぇ…まぁ回復系のBBを持つユニットに装備させると良いんでしょうが、
スフィア屋をレベルアップさせていけば、必要なら作れる様になりますからね!
序地でなんぼ頑張っても、フロンティアハンターでの全体順位が全然上がらないので、変に意地張ってここで450000pt目指すよりも、クリアしたら中部、奥地に挑戦することをお勧めします。
私の場合は、なんか最高報酬を達成せずに次に進むのが気持ち悪いなぁ…という損な性格なので、意地になって挑戦をしてました。
それでは、せっかく達成したのでどの様に達成したのかをご説明します。
私の様に、どうしても序地で450000ptいきたいと言う方は、参考にしてみて下さい。
まずは連れて行ったユニット達から、
私は普段はマグルスリーダーの闇パーティがメインなのですが、
フロンティアハンターでは、弱点属性攻撃でもポイントが付与されるので、基本的に各属性のユニットを万遍無く連れて行くようにしています。
ただ私の場合、どうも樹属性との相性が悪いようで、絆召喚でもレア召喚でもサッパリ樹属性ユニットが出て来てくれないので、それ以外の属性ユニットを1体づつ連れて行っています。
そしてフロンティアハンター様に2パーティ組んで挑戦しています。
1つ目は、リーダーが炎属性のセリアで、雷属性エゼル、闇属性マグルス、光属性アトロ、水属性セレナのセリア以外は六英雄☆6ユニットというパーティです。
このパーティは、フレンドユニットでターン経過でBBゲージが上昇するスキルを持っているアーシャかアイムが選べる時用のものです。
私はこのフロンティアハンターが始まるまでは、「BBゲージなんて攻撃すればブレイブコインがドロップして溜まるんだから、こんなスキルいらない!」と思っていたんですが、
フロンティアハンターでは、如何により多くのダメージを敵に与えるかが、大きく評価ポイントに影響してくる為、
敵の体力を倒すギリギリまで削って、後はBBゲージが溜まるのをひたすらガードしながら待って、全員のBBゲージが溜まったところで、全員でブレイブバーストを叩き込む!というのが、高ポイントを出すためには必要です。
BBコインだけでBBゲージを溜めようとすると、どうしてもユニット全員のBBゲージが溜まりきる前に敵を倒してしまうことになります。
かと言ってただガードしていてもBBコインはドロップしないので、BBゲージは溜まってくれません。
そこで生きてくるのがアーシャとアイムの「ターン経過でBBゲージを上昇させる」というスキルです。
このスキルが有れば、例え全員がガードして一切攻撃をしなくても、BBゲージが溜まって行くので、
全員のブレイブバースト一撃で敵を倒せる状態まで敵の体力を削って、後はひたすらガードしてBBゲージが溜まるのを待ち、全員でブレイブバーストを放って敵を倒すという戦法が可能になります。
なのでアーシャやアイムを持っている方は、フロンティアハンター期間はリーダーに設定しておくと、フレンド申請が来やすいですし、フレンドにも有難がれますよ!
今はアイムよりもアーシャの方が人気があるみたいですが、私はアイムも有難く使わせてもらってます。
そして2つ目は、フレンドにアーシャやアイムが居ない時用のパーティです。
こちらは六英雄☆6のエゼル、マグルス、アトロ、セレナは変わりませんが、
セリアの変わりにアーシャをリーダーとして入れています。
これで自分のアーシャのリーダースキルで「ターン経過でBBゲージを溜める」ことが出来ます。
そしてこちらのパーティの場合、私はフレンドユニットは、樹属性ユニットを連れて行き全ての属性をカバー出来るようにしています。
フレンドに樹属性が居ない時は、ステータスアップ系のスキルを持ったセリア等を連れて行きますが、それも居なければ適当に一番強そうなユニットを連れて行っています。
そして今回450000pt突破した時のパーティはこちらです。
フレンドユニットにアイムが居たので、セリアがリーダーのパーティで、セリアのスキルでパーティ全体の攻撃力と防御力を20%アップ出来る、私としてはもっともベストなパーティです。
そしてアイテムは猛攻セットをチョイスしました。
これは今回何度か、この序地に挑戦した結果、敵に与えるダメージをさらに多くしないと450000ptは行かないな!と判断し、総攻薬を使うためにチョイスしました。
さて、いざ挑戦です!
最初に遭遇したのはルス軍団、
このフロンティアハンターで高ポイントを出すためには、運の要素に大きく影響されて、遭遇する敵がハズレだった場合、どうあがいてもポイントを稼ぐことが出来ません……
それで序地の最初の敵でルス軍団は当たりです。
ハズレはメタルゴースト軍団、これに当たると何やっても全然ポイントが上がりません……
今回はルス軍団なので「良し!良し!良いぞぉ!」とワクワク!ドキドキ!しながら始めました。
そしてここで、焦って攻撃してはダメです!
このルス達は、非常に弱いので属性相性が不利なユニットで攻撃しても一撃で倒してしまいます。
そこでここはグッと我慢して、全員ガードして、ひたすらBBゲージが溜まるのを待ちます。
ちなみにガードの方法は、ユニットをタップ、長押しして指を離さずに下に滑らせるとガード状態になります。
ブレイブバーストを放つ時は上方向に指を滑らせるので、その逆ですね!
これを各ユニット1体づつ行い、ターンを終了させる、
敵の攻撃を受けて、再び自分のターンになったらガードする。
これをひたすらユニット全員のBBゲージが溜まるまで繰り返します。
結構時間がかかるので、フロンティアハンターで高ポイントを狙う時は、時間に余裕のある時じゃないと難しいと思います。
そして全員のBBゲージがMAXまで溜まったら……
ここで慌ててブレイブバーストを放ってはいけません!
ただクリアするだけなら、それでも良いのですが……そもそも序地をクリアするだけなら、ガードすらする必要が無いですね……
BBゲージが溜まったら、ここでアイテム総攻薬を使って全員の攻撃力を上げてから、ブレイブバーストを放ちます。
あれ!?アイテム未使用だとボーナス3000pt入るから、その方が良いのでは?
確かに3000ptは入りますが、攻撃力をアップした方が最終的に得られるポイントが多くなります。
上のスクショがアイテムを使わずに、BBゲージが溜まった時点で、ブレイブバーストを放った時のものです。
失敗してブレイブバースト放つ前に一体倒してしまったので、マルチキルまで低くなっちゃってます。
そしてこれが総攻薬を使った時のものです。
アタックボーナスが全然違いますよね!
これがアイテム未使用ボーナスを放棄してまで、総攻薬を使った狙いです。
次に現れたのは、モエルスキングとリリーにヴァイスの3体です。
これも、まずまずアタリの方だと思います。
ここでのハズレはミミック、こいつが出て来ると、やっぱりポイントが稼げません。
一番のアタリは、レナード、ザザン、グラッフル、ヴェリカの4体が出て来た時だと思います。
つまり敵が1体だとハズレ!多ければ多いほど良い!そういう事です。
今回私が遭遇したのは3体でしたが、ルス軍団をブレイブバーストでまとめて倒した為に、大量のブレイブコインがドロップされて遭遇時点で既に全員のBBゲージがMAXに溜まっています。
そこでいきなり総攻薬を使用して、攻撃力をアップ!
いきなりブレイブバーストを全員でぶっ放し1ターン撃破を狙いました。
次に遭遇したのは、リーザ、メリス、クラリス、メイの4体、これは大当たりです。
ここでのハズレは、メメテスやワイバーンが1体で出て来るパターンです。
今回はもう大当たり引いたので、もうワクワク!ドキドキ!が止まりません!
今回は、BBゲージも溜まっていないので、倒してしまわない程度に攻撃してBBゲージが溜まるのを待ちます。
すると2ターン目で、これ以上攻撃すると倒してしまう状態に…しかしBBゲージが溜まったので、3ターン目でまたこれまでどおり総攻薬を使って全員でブレイブバースト
評価ポイント70000ptオーバーしました。うん!なかなか良い敵に当たっているので、順調にポイントが稼げています。
そして次に遭遇したのは……
キタ-!妖精軍団!大当たりです!これを待っていました!
ここで妖精軍団に会えるかどうかが、450000ptいけるかの分かれ目だと思います。
そして今回は、ユニット達のBBゲージを見ると、セリアとセレナの2人以外は既にゲージがMAXまで溜まっています。
攻撃を仕掛けても一撃で半分程度の体力を削ってしまうので、ここは真武神薬を使ってゲージMAXに…1ターン撃破ボーナスを狙います。
真武神薬を使ったのはセリアとセレナだけ、マグルスには使いませんでした。
妖精軍団は、確実に1撃で倒せるのでスーパーブレイブバーストは必要ないですから、マグルスの通常のブレイブバーストで十分です。
そしていつも通り総攻薬も使って、全員でブレイブバーストを放ちました。
1ターン撃破ボーナス10000ptにアタックボーナス70000ptオーバーで、評価ポイント100000pt超えです。
これは行けたかな!と思いながら最後の戦闘です。
最後は六英雄のどれかが出て来ます。
今回はランセルが登場して来ました。
既に全員のBBゲージが溜まっていますが、残念ながらいきなり全員でブレイブバーストを放っても六英雄達は一撃では倒せません。
なのでここは、全員で通常攻撃を仕掛けながら、ギリギリまで敵の体力を削り、最後に全員のブレイブバーストでオーバーキルとアタックボーナスの増加を狙います。
もちろん最後にブレイブバーストを放つ前に総攻薬で全員の攻撃力を上げておくのを忘れない様にします。
無事に撃破して、評価ポイント44000ptです。
ラスボスが一番ポイントが低いというのはどうも納得いきませんが、これがフロンティアハンターです。
これで見事450000ptオーバー出来ました。
上のスクショを見て解るとおり、全員生存ボーナスの30000ptが無ければ、450000ptに届いていません。
なので最後の六英雄戦では、生命薬や浄化薬も必要とあらばフルに使い、間違ってもHP0で戦闘不能!復活薬を使うという事態だけは避けるようにしなければなりませんね。
これが序地で私が450000ptを出した時の手順です。
最初の方でも書きましたが、序地でモタモタやってるよりも中部や奥地に行くことをお勧めしますが、
私のように、どおしても序地で450000ptを出してみたいと言う方は参考にしてみて下さい。
連れて行くユニットによって、もっと楽になったり厳しくなったりすると思いますが、達成した時の喜びは格別です!
さて、それでは中部での最高報酬、英宝ファルミアン目指して頑張ります。
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